月別アーカイブ: 2019年3月

税務調査

こんにちは。

3月も今日で終わりだというのに、外はまだ霙まじりの雨が降っていて寒いですね。

さて、確定申告が終了した途端、今度は税務署の税務調査が一斉に始まり出しました
ね(汗)。

当所のお客様のところも先日税務調査が行われましたが、特に問題なく無事終了いた
しました。

時々、税理士にかかっておられないお客様から「今度、税務署が来るので何とかして
欲しい」という依頼を受けることがあります。

もちろんこのような要望に対しても適切に対応はいたします。

しかし、やはり普段から関わっていなけければ分からないことは多く、税務署の調査
官から否認(ダメと言われること)されることも多々あります。

世間には都市伝説のように「こうしておけば税務署は来ない」とか「税務署に否認さ
れない」といった変な噂がまことしやかに流れていたりします。

そういった噂を信じて大変な目にあった方も中にはいらっしゃいます。

噂やネツト情報を鵜呑みにすることなく、迷った場合には経験豊富な税理士に判断を
仰ぐことをお勧めします。

なお、私は主に法人税の調査官として27年間国税当局にいた経験がございます。税務
調査への対応を特に得意としますので、遠慮なくお申し付けください。

確定申告終了

おかげさまで個人のクライアント様の確定申告がすべて無事期限内に完了いたしまし
た。

スタッフ一同今はホッと胸をなでおろしているところです。

この後は通常どおり法人のクライアント様の決算に合わせた事務が続きます。

相続や贈与に関するお問い合わせや、開業、法人設立など、単発的なご相談にも随時
対応いたしております。

どうぞお気軽にお声掛けください。

あと5日間

確定申告期限(3月15日)まで残り5日間となりました。

皆様、無事に確定申告は終わりましたか?

当事務所ではまだまだ確定申告を受け付けております。

税務署へ行く時間の無い方、初めて申告する方、などなど

お気軽にお問合せください。

3月15日まで残り2週間

皆さん、確定申告はもうお済みですか?

申告期限まで残り2週間となりました。

今からでも間に合います。まだ提出されていない方はお気軽にご相談ください。